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仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/10/20 08:33
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
エダナイト貯め込みによる弊害が目立ってきているので、
一両日中にエダナイトのギルド買取価格を調整します。
ただしこれは試験的なもので、さらに大きな問題を引き起こすようであれば、現在の仕様に戻すことも考えます。

具体的には、
個人所持金によるエダナイト買取価格の変動を無くし、プレイヤー総所持金による変動とします。
尚、低レベル時は影響を受けにくくする予定です。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/10 14:45
投稿者 Ryo ID[0100]
「エダナイト証券」みたいな感じでその時の相場でエダナイトを買い入れ(証券化したもので使用不可)し、
24時間以内に買った個数をギルドに売り戻さなければならない。
例えば50Gに下がっていた時に買い、相場が上がり100Gになった時に売れば50Gの儲けになる。
逆に20Gの時に売れば30Gの損。
24時間以内に空買いした数のエダナイトを納められなければ1個につき100Gのペナルティ。
証券補償額は1個100G(ペナルティ額)で、証券保持時は手持ち金額を補償額以下にはできない。
(10個買っている場合は手持ち金額1000G以下にはできない)
相場が上がるか下がるかはプレイヤーの現物売りと空買いのバランスで決まる。

現状プレイヤーからできる相場回復法が「売らない」のみで
エダナイトは腐らずいくつでも貯められるので
どうしても底値の時が多くなってしまうのかな?と思いました。
プレイヤーから相場を上げる方法があれば(時間経過以外で)
上がっても下がっても経済活動は活発になるかもしません。

長文になりましたが、アイディアの何かの足しになれば幸いです。
これからも期待して遊ばせてもらいます。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/10 14:41
投稿者 Ryo ID[0100]
管理人様お疲れ様です。いつも楽しく遊ばせてもらっています。

買い取り価格が変動するのは個人的にはとても面白いです。
遊んでいて感じた事は、その変動額が大きいのと、上限・下限がほぼわかってしまっているので
最高価格前後で売り抜けようと溜め込み→一気に売却で価格が一気に下がる→溜め込み・・・で
いいループができない事です。
私はレベルは低いものの、「常時監視プレイヤー」に近いプレイスタイルですが
高くなった時間をチェックして一気に売ってしまうので
相場の下がるゴールデンタイム(みんなが売る時間)にしかできないプレイヤーとでは
差がついて(しかもその差はほぼ最高値と最低値)になっている気がします。

管理人様の構想とは違ってしまいますが、たとえばエダナイトの空買いみたいなシステムがあれば
相場が低値安定せずにもっと乱高下するのではないでしょうか。
エダナイトは魔力回復アイテムでもあるので、ギルドがアイテムとして使える形で売ってしまうのはゲームバランスに問題が出てしまいますが、こういうのはどうでしょうか?
(続きます)
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/10 13:14
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
う〜む、結局固定額にするしかないのかなぁ・・・。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/10 00:01
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
何か勘違いされた方がいるようなので補足します。

レベルが高い(=現時点では長時間ログインプレイヤー)は、私からすれば大変有難い存在であり、嬉しく思っています。
「問題」という言い方がまずかったのですが、
問題とはシステム上の問題であり、プレイスタイルの問題ではありません。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/09 22:00
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
データ集積してグラフ作っているわけではないので、あくまで所感ですが、
昨日本日数時間おきに気をつけていたところ、
やや下がり気味の傾向はあるものの、最高価格も含め、結構変動しています。
最高価格付近になった時点で、エダナイトを貯めていたプレイヤーが一気に放出→価格下がる、といった形なわけですが、
問題は、
エダナイト大量保持プレイヤー
=常時ログインプレイヤー
=常時価格監視プレイヤー
ということでしょうか。

高レベルプレイヤーが売却したエダナイトは低レベルプレイヤーが売却した場合に比べ、変動への影響が少ない、という方策を考えてみたいと思います。


*リヴァイブの件は、間接的にですが関係しています。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/09 21:01
投稿者 モリナ ID[0101]
この数日辺りから急に寒くなりましたね。
皆様、風邪等引かぬように注意してください。
特に管理人さんと夜更かしプレイヤーさん。^^;

>雑談スレッド ( No.23 )
>名前: Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID [0000]
>エダナイト買取額の回復は時間ではなくて、プレイヤーの活気によります。

エダナイトの価格が、底値をうろついています。
この底値がAkyさんの想定内なら良いのですが・・・。
これはひょっとして、プレイヤーの活気が無いのでしょうか?。^^;
#そういわれてみると、確かに活気が無いですが。^^<プレイヤー

Akyさんの言われている「プレイヤーの活気」と多くのプレイヤーが行なっているゲーム内での行動に食い違いが有るのではないか?
また、平均的に見て「プレイヤーの活気」が「エダナイトのギルド販売量」をやや下回る場合、一度下がった価格は戻りにくいのではないか? 等と心配しています。


#もしや、リバイブの変更って、この件に関連してる?
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/06 07:52
投稿者 猫かん ID[0011]
広告一枚すら無い無料サイトで管理人さんに謝られると非常に恐縮です^^;
ただ、GMから移って来た古参組がレイドを何とかして利
用しないといけない!みたいに管理人さんの焦りがうつっちゃって無理してるのが感じられたので。

想定外の事が何かは分からないですけど、自分がレイドに参加めんどくさいのは、普段の探索場所と違う場所だとせっかくのお宝もアイテム整理出来ないゴミという認識に。
宝箱は内容物の価値よりもディスアーム装着や町まで帰ってギルド売りとか、確かに一昼夜看板出してればもっと高額で売れるかも知れませんが、看板差し替えるのも支出ですし、その間普段の商品は販売出来なくなります。
大して探索もしてないのですべてを知ってる管理人さんから見ると、そうじゃない、能力値がこれくらいのプレイヤーはこうするべきって思われるかも知れないですが、現在自分の探索範囲ではそんな感じです。
普段大草原でお酒作ってますが、移動の途中で手に入れる酒の材料のクルミとかサボテンとかもう食っちゃうしかないと、酒作りしてるのに酒の材料が醸造の邪魔に成る場合もあります。
もし、大草原に酒の材料がもう一種類増えたら醸造しなくなると思います、出現率や単純価値で完璧に同じにしても、全部食べて、薬草まとめて、焼き肉を売る方向に。

エダナイト価値っていうか通貨流通量や単純価値以外に結構大きい影響力が働いているので大変だと思いますが、参加者側にそういう思考が働いてるって感じです。
何となく単純価値だけでバランス取ろうとして煮詰まってる感じかなと思います。

もっと先まで探索して諸々発見されてる方も居て、別の視点も有ると思いますが、どうしてもネタバレ含んじゃうのでなかなか投稿出来ないですね。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/05 23:46
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
like a rolling stone♪

なんて冗談は置いといて、
すいません(汗

テストプレイは十分に行ったつもりだったんですが、どうも想定外のことが多すぎて確かに焦ってました。
今後、全体のバランスに影響することについては何かやる前にココへお知らせして、3日ほど意見が出なければ実行する形にしようと思います。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/05 23:07
投稿者 猫かん ID[0011]
ちょっと変更早いと思います^^;
変更の度に損益分岐点が大幅に動くので、採算ライン確保のための余剰スキルポイントももう底をついて(笑
振り分けたスキルで予定通りの稼ぎを出す前に次の変更って・・(泣
大草原でリンゴ拾い以外は何をどうすれば良いのか分からなく成ってきてます。

勢力図が真っ赤でも今のレベルでエダナイト3000Gでもどうにかスキル振り分けて採算取って見せますが、スキル振り分けた直後に損益分岐を動かされると、リンゴ拾いからやり直しになっちゃうので、停滞します。
トッププレイヤー独走でも全然構わないです、ロケーションや冒険者リスト、訪問すれば所持アイテムも全部分かりますので何やって独走してるのか分かります。
後発の利点っていうか、小判鮫レイドっていうか・・

管理人さんが焦ってる感じなので、もう少し平均レベルが上がるまで様子見て欲しいなあと・・
私らは天井から吊されたバナナを与えられた道具でいかに上手に取るかを考えて楽しんでるので、道具がコロコロ変ると厳しいです。
もっと楽にバナナが取れる道具をクレとは言いませんので、考えて実行する時間は欲しいなあと。
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Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 : 2006/11/05 18:53
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
調整入れました。
レベルによる偏向度合いを大きくしました。
低レベルは現状とそう変わらないと思いますが、
高レベルはやや厳しくなります。
100G〜50Gの売価もレベルによって変わります。
参考までに、
Lv10→概ね100G〜50G
Lv100→概ね80G〜30G
といった具合です。
大体Lv500あたりでエダナイトの売価は1Gに固定されます。
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