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仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/10/20 08:33 |
投稿者 | : Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000] |
エダナイト貯め込みによる弊害が目立ってきているので、
一両日中にエダナイトのギルド買取価格を調整します。
ただしこれは試験的なもので、さらに大きな問題を引き起こすようであれば、現在の仕様に戻すことも考えます。
具体的には、
個人所持金によるエダナイト買取価格の変動を無くし、プレイヤー総所持金による変動とします。
尚、低レベル時は影響を受けにくくする予定です。
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/18 18:13 |
投稿者 | : ルート◆seL8dDf36WY ID[0049] |
いっその事
価格固定では
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/16 14:01 |
投稿者 | : もなか-LoadOfAbyss ID[0043] |
ムタンに行ってどうでもいいことを考えました。
エダナイト買取価格、街別で変動しても面白そうかもなぁ、と。
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/14 22:09 |
投稿者 | : Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000] |
>煉獄龍さん
御意見ありがとうございます。
そうですね、システム的にはそちらの方が面白いかもしれません。
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/12 00:41 |
投稿者 | : 煉獄龍 ID[0141] |
こんちゃ〜
こんばんわか?w
まあそんなことはどうでもいいとして
僕の提案はどうせなら
エダナイトを売るごとに
価格を上げるとか?
それで自然減少・・・
弊害(?)として
エダナイトをばら売りする方が
出てくると思うので
売った数で上げるとか?
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/11 14:22 |
投稿者 | : Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000] |
>つかささん
ありがとうございます。
つかささんの意見を含め、今までのやり取りでなんとなく概要がつかめた気がします。
エダナイト価格を変動性にした場合、どう調整しても「最高額で売りたい」という気持ちは動かないと思います。
貯めたエダナイトが蒸発して消える等の処理をすれば解決できますが、かなりネガティブな感情を生むことでしょう。
よって、
■エダナイト価格は固定する
■エダナイトの流通によって、価格が変動するアイテムを導入する。但しこのアイテムはまとめられず、荷数を圧迫する。
という形で解決を図ろうと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/11 03:37 |
投稿者 | : つかさ ID[0039] |
>ID:0101モリナさん
>>ギルドに寄付すると、一定期間内の寄付数によってギルド内での地位があがるとか、どうかな?
現段階で問題なのはエダナイトの溜め込みによる
荷物袋あるいは倉庫の圧迫であって、要するに
エダナイトを納付する動機が低下していること
なのではないかと
変動制にせよ固定額制にせよ、エダナイトを納付
するといいことあるぞ、となればいいのかなぁ、と。
■エダナイト買取価格の上限を設定し
現在の仕様とは逆にエダナイト買取価格が常に
下降し、プレイヤーのエダナイト納付によって
買い取り価格が上昇するようにしてみては?
・プレイヤーの活動が活発であれば、実質的に
買い取り額は上限付近をうろつき、固定額制と
変わらないような状態になります
・ただしこの場合納付があればあるほど買い取り額が
上昇するという現象に適当な説明が必要かと思います
エダナイトを利用してなにがしかの商売をしており
冒険者に対して利益の還元の意味での買い取り額上昇
みたいな感じで良いんじゃないでしょうか
魔法屋と提携してオーブの生産に必要なエダナイトを
依頼されてるとかなんとかであればリアリティも
多少は出てくるのかな
■買い取り額が低い時に納付することの
デメリットを減らすため、納付数に比例して
個人的に、エダナイト買取額が上昇するような
あるいは街の商店で使える割引券がもらえる
というのはどうでしょうね
・モリナさんの仰っている地位の上昇を即物的に
しただけですけれども
エダナイト納入の動機付けにはなりますわね
・バランス的にどうかとも思いますが
エダナイト〜個納入につきスキルポイント1
増加とかも良いかもですね
とりあえず思いついたことをグダグダと書き連ねてみました
お目汚し失礼致しましたです
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/10 22:28 |
投稿者 | : モリナ ID[0101] |
>>Ryoさん
^^//
>> 「活気のあるプレイ」ってのがどうしても経済活動と結びついてしまうので
>> お金が回らなくなると難しいですね。
>> プレイヤー同士の売買でも相場が上がったりするとバザー利用が増えるのかもしれませんが・・・
あ、そうか。その考えは無かった。^^;
バシバシ探索してゲシゲシ魔物を倒すと、治安が良くなって町に活気が戻る。
ってイメージがあったので、ひたすら「探索」に注力して、入手したアイテムは「ギルド売り」か「投げ込み」していました。
探索すればエダナイトを入手できちゃうんだし、「活気」は「バザー」での経済活動の方が正解っぽいなぁ。
こりゃぁ、逆やってたかな?。^^;
はぐれに殺されない程度まで、武具の購入もケチってたもんなぁ。−−;
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/10 21:05 |
投稿者 | : Ryo ID[0100] |
>>モリナさん
ほんとだ、お隣さんですね。今後ともヨロシクお願いします。
「活気のあるプレイ」ってのがどうしても経済活動と結びついてしまうので
お金が回らなくなると難しいですね。
プレイヤー同士の売買でも相場が上がったりするとバザー利用が増えるのかもしれませんが・・・
低レベルのモデルケースになるかはわからないですが、私の場合。
探索して経験値を積む
→エダナイトを売りバザーで食料を買いこむ
→体力回復、また探索しアイテム集める
→武具が壊れるのでバザーで武具を買う
→タリスマンが集まるので他のプレイヤーと交換(交流)
→調理・醸造・製薬して商品を作って売る
→探索して経験地を・・・(最初に戻る)
この繰り返しで、バザーやNPCにお金を使っても所持金は微増する感じでした。
商品にする予定の品も着々とたまっていました。
今はエダナイトを売るという部分でループが切れてしまっているので所持金が減ってゆき
・体力回復や装備にバザーのアイテムを買えない
・キャンプで休むので回復が遅く、探索回数が激減
・商品にするアイテムをなかなか集められない
・商品を置いてもなかなか売れない(みんな同じ状況で買い控え?)
こんな感じになっています。
>>管理人様
売値固定でも変動でも、その中でうまいやり方考えるのも楽しみだと思うので
これまでがこうだったから、今までより売値が低いから・・・とそこでとまらずに、
私たちプレイヤー側も新しいやり方を考えていかないといけないですね。
ヒアリングとか協力していきますので、プレイヤー側にもどんどん注文出してください。
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/10 20:32 |
投稿者 | : Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000] |
>Ryoさん
ありがとうございます。
色々と考えてくださって嬉しいです。
おかげさまで少しやる気が戻りました。
空買いシステム、なかなか面白いですね。
読んでいて、いくつか思いつきました。
●プレイヤーが自主的に相場を上げる方法
エダナイト以外のアイテムをギルド売りする。
●エダナイトは3日で蒸発する
・・・これはまた非難轟々ですね。
>モリナさん
やはり、最高額になるまで売らない、というのがまずかったですね。
現実の金持ちは、資産を守ることに金を使っているのではないでしょうか。あとは資産を増やすことにしか興味がなくなるとか。
ゲーム内の場合、高額な使い道を設定すると、それを目標に貯め込んでしまうので逆効果なので、ある程度不可抗力的に使う形にしないとならないようです。
結局税金が一番手っ取り早いですね。
プレイヤーが自主的に相場を上げる、うまい方法があれば試してみたいところ。
本来エダナイトを設定した目的からは完全に逸脱してますが、もう面白ければいいや、と(笑
もし売価固定にする場合、何がしか別のアイテム等で変動相場的なものは残す(新たに設定する)つもりです。
Re: 仕様変更:エダナイト買取価格調整
投稿日 | : 2006/11/10 19:29 |
投稿者 | : モリナ ID[0101] |
#を、IDが「お隣さん」ですね。よろしく。^^>Ryoさん
プレイヤーから出来る相場回復方法は、「売らない」と「活気のあるプレイ」があると思っています。
が、正直な所(私がつないだ時には)最低価格ばかりで、これでは活気が出ません。^^;
具体例を挙げると、食料が8000で売られている場合、エダナイトが高値なら100x1で買えますが、安値だと100x2が必要です。この差を思うと活気が失せます。TT
で、どうしようか?。^^;
今のレベルのあたしだと、固定相場の方がありがたいんだけどねー。^^;
レベルがど〜んと上がって、エダナイト(=お金)が沢山溜まって、さてこれをどうするか?。
プレイ時間に限りがある以上、そのために必要なお金にも程度があるし・・・。
あー、現実世界のお金持ちって、何にお金使ってるんだろ?。^^;
#Gifmonでも飼えるようにする?。エダナイトエサにして。^^;
#ギルドに寄付すると、一定期間内の寄付数によってギルド内での地位があがるとか、どうかな?