トップページ > 記事閲覧
(終)(イベント)お料理バトル
投稿日 : 2019/03/02(Sat) 16:26
投稿者 イモ ID[0056]
珍しい食材で作った逸品、
スパイスなどで工夫を凝らした料理、
黙って食べるのはもったいない!

自慢の料理を見せ合ってみませんか!?
と言うイベントを開催しました(過去形)


結果発表です(´・ω・`v 

体力部門、気力部門の優勝作品と料理人はこちら!
おめでとうございます!

★★★体力部門 優勝!★★★
エビフライサンド(体力238、気力37)
[0051]わいびーさん
[0074]Adelaideさん
※同率1位

★★★気力部門 優勝!★★★
ブランデーケーキ(体力34、気力426)
[0051]わいびーさん

★★★エピソード部門 審査員特別賞受賞!★★★
料理:焼肉(1) [体力-35、気力0]
タイトル:YAKINIKU
[0117]ちゅうじさん

       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃お┃。
  ゙ # ゚┃め┃; 。
   ; 。 ・┃で┃・ #
  。 ;゙ #┃と┃# 。
  ゙・# : ┃う┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│テッテレ〜!(ズレてるけど気にしない)
 :/   つΦ

多数のご参加ありがとうございました!
記事編集 編集
< 1234>
Re: (イベント) お料理バトル(結果発表!)エピも
投稿日 : 2019/03/24(Sun) 12:57
投稿者 ホークマイナ ID[0087]
〜お料理バトルエピソード部門短評(☆は獲得賞品)〜

料理:魚のワイン蒸し(体力23,気力97)☆さかな100匹・ワイン100本
タイトル:あのときの主食 〜究極のワインを用いて〜
*こちらの準備不足もあって、その気持ちも汲んでいただいたエントリーでした。
冒険者たちの想いをつなぐ橋渡しのように交わされていくワイン。
そのレシピの美味しさを、ミートサンドと食することによって見事に表現されていました。

料理:ペッパーステーキ(64, 7)☆ケモノ肉100個・スパイス100個
タイトル:『白の森スパイスのペッパーステーキ』
*冒険者が冒険者でいることの幸せな時間、それはこの料理が作られる時間の中にあります。
楽しいことを心の底から感じ、未知への憧れと不自由さえも、期待に胸を膨らませる時間。
冒険する喜びの素直で優しい眼差しが感じられるエントリーです。
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(結果発表!)エピも
投稿日 : 2019/03/24(Sun) 01:21
投稿者 わいびー ID[0051]
ちなみに,ミックススパイスによる美味しさアップは,おそらく100個のミックススパイスを使用すると確実に発生します(少なくとも私が試したときは確実に発生しました)。
それ以外の個数を用いると確率で発生します(多く使用したほうが確率が上がるかどうかはわかりません…)。

美味しさアップによる補正は,1.1倍(小数は四捨五入)です。
この補正が固定倍率じゃなかったら,すごく面白いバトルになっただろうな〜と思います(Akyさん検討いかがですか?!)。
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(結果発表!)エピも
投稿日 : 2019/03/24(Sun) 01:12
投稿者 わいびー ID[0051]
【気力部門(ブランデーケーキ[34,426])】
@マンゴーやバナナ(どちらでも可)からワイン[0,45]を作成します。
A1を用いてブランデー[0,281]を作成します。
Bマンゴーからジャム[8,5]を作成し,それにミックススパイスを混ぜ,美味しさをアップ[9,6]させます。
C食用粉,2のブランデー,3のジャムを合わせ,ブランデーケーキ[31,387]を作成し,それにミックススパイスを混ぜ,美味しさをアップ[34,426]させ,完成です!

3のジャムはオレンジで作成しても大丈夫ですが,完成品の体力回復値は若干低くなります(多分)。
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(結果発表!)エピも
投稿日 : 2019/03/24(Sun) 01:03
投稿者 わいびー ID[0051]
お料理バトル。皆さんお疲れ様でした!
2つの部門で優勝できて,とてもうれしいです。
エピソード部門も,どれも楽しく読ませていただきました。

さて,主催のイモさんから優勝レシピの公開をしてくれると嬉しいとのことだったので,公開します!
量産はかなりめんどくさいレシピですが,皆さんも是非作ってみてください(*´∀`*)

【体力部門(エビフライサンド[238,37])】
@エビと食用粉からエビフライ[102,23]を作成し,それにミックススパイスを混ぜ,美味しさをアップ[112,25]させます。
A食用粉から作ったパン[17,0]にミックススパイスを混ぜ,美味しさをアップ[19,0]させます。
B1,2を合わせてエビフライサンド[216,34]を作成し,それにミックススパイスを混ぜて美味しさをアップ[238,37]させ,完成です!
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(結果発表!)
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 23:40
投稿者 イモ ID[0056]
ちゅうじさん
とてもいい質問ありがとうございます!
回答としては『OK』です!
というか自分も感想を書き込みたいです(´・ω・`
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(受付終了!)
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 23:23
投稿者 ちゅうじ ID[0117]
イベント進行・審査お疲れさまです(`・ω・´)

質問!
結果発表後、このスレに感想の書き込みはOKですか?
どれも素敵な作品なので、いろいろ言いたくて
うずうずしてる人は多いはずw
投稿はしなかったけど読んでるよって人も。
エピソードを肴に一献、というのも乙なものではないでしょうかw

体力・気力部門もあわせ、結果を楽しみにお待ちしてます(・∀・)
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル(受付終了!)
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 22:27
投稿者 ホークマイナ ID[0087]
ねとねとさん投函2019-03-09(Sat)00:38:05

料理:ペッパーステーキ(64, 7)
タイトル『白の森スパイスのペッパーステーキ』

冒険は、楽しい。
新米の頃、とにかく冒険するのが楽しくてしかたなかった。
大草原、雑木林、そして見つけた、白の森。
あの森の先にはどんな景色があるんだろう?
セトラで調理をしながらも、考えるのは未知の世界の事ばかり。
作れる料理の種類は少なかったけれど、冒険の計画を考えながら作るのは楽しかった。
特に、白の森で見つけたスパイスで作るペッパーステーキは、気力も回復できる大事な食糧だった。
ペッパーステーキを作ったら、また探検に行こう。
うまくいかなくても、またステーキを作って眠ろう。そしてまた探検に行こう。
『食べて冒険する。また作って、旅立つ』。
シンプルなその楽しさは、色々な食糧が作れるようになった今だって、きっと変わらない。
記事編集 編集
最初の募集内容
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 21:16
投稿者 イモ ID[0056]
珍しい食材で作った逸品、
スパイスなどで工夫を凝らした料理、
黙って食べるのはもったいない!

自慢の料理を見せ合ってみませんか!?
と言うイベントを開催します

賞品なども用意していますので
ぜひ、ご参加ください!


◆参加方法◆
1.料理を作る
2.イモ[0056]に料理を投げ込む(※1)
3.イモに参加部門を伝える

◆部門◆
@体力部門
 料理の体力回復量の大きさを競います

A気力部門
 料理の気力回復量の大きさを競います

Bエピソード部門
 参加の際、料理にまつわるエピソードと、料理のタイトルを
 掲示板コメントに書き込んでください。(下にサンプルあり)
 審査員の独断で選んだ作品に賞を贈ります。

◆期間◆
 3月2日(土) 〜 3月23日(土)19:00

◆賞品◆
・参加賞:食料
・体力部門優勝賞:食料
・気力部門優勝賞:食料
・エピソード部門優勝賞:審査員特別賞

◆エピソード部門審査員◆
ホークマイナさん

※1
料理は1つでかまいません。(100個とかじゃなくてOK)
料理はお返しします。
デゼルの箱に入れるか、防腐がおすすめです。

※他
体力部門・気力部門は、現在の仕様で手に入らない食材はナシにします。
(チョコレート、さかな(大物)、回復量50ワインなど)
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 20:25
投稿者 イモ ID[0056]
匿名投函《 タイトル:渡せなかった贈り物 》

※イモ宛に直接届いたエピソード投稿です。


料理:ザッハトルテ(8) [体力46、気力19]

もともと見栄っ張りで素直になれない、周りから見れば損な性格だったと思う。
大勢の中にいて自分を慰める方法ばかり上手くなって、気がつけば空想することが好きだった。
だから、突然目の前に差し出された優しさに、私は沈黙した。

目と耳を塞ぎ心を閉ざし、今までの暗闇にしがみつくことで
本当は人の気持ちに怖がりな私自身を守ろうとしたのだ。
その思いのために、この贈り物を渡すことはとうとう出来なかった。

あのときの思いがけない驚きと自然と込み上げる嬉しさ
自分のためにと思い上がってしまう恥ずかしさに蓋をしてしまうことが
本当に自分の望んでいた事なのだろうかと考える。

この料理はいつか消えてしまうかもしれないけれど
作ろうと思った気持ち、込みあげてきた想いは失われることがない。
二度と出逢うことが無いから愛おしく思うのではなく
また出逢えるかもしれないと一人待つ時間を愛そう。

奇跡のような出来事は、自分の心が続く限り訪れるはずだと今は信じています。
叶う事なら、またこの地で再会できることを願っています。
どうかこの想いが、私をいつか沈黙から解き放ってくれますように。
記事編集 編集
Re: (イベント) お料理バトル
投稿日 : 2019/03/23(Sat) 18:01
投稿者 イモ ID[0056]
匿名投函《シチューとワイン・後編》

※イモ宛に直接届いたエピソード投稿です。

ワイン(体力0、気力20)

《ワイン》
質の良いワインは、今も昔も貴重品。それを惜しげもなく、
大量に安売りしてくれる冒険者がいました。販売は不定期。
買い占めたい気持ちを抑え、それでもかなりの数を購入して
宿に戻り、翌日目が覚めると、部屋の戸口に添え書き付きで
木箱が置いてありました。
『たくさんお買い上げありがとうッス! おまけッス!』
中身はと見れば、ワイン。頂いてばかりでは申し訳ないと、
ささやかなお礼に装飾品をお返ししてみれば、その翌日には
『素敵なピアスありがとうッス! お礼ッス!』
・・・・またも増える、ワイン。

* * * * *

あの時はありがとう。元気ですか?
またセナルスに来ることがあったら、新しい料理を奢りますね。
記事編集 編集
< 1234>
件名 スレッドをトップへソート
名前
ID
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -