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仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/01 22:04
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
■魔法蔵にエダナイトを備蓄できなくする
目的:売買の活性化

意見募集します。
賛成/反対のみの意見は不可。
なぜ賛成/反対なのか理由も述べてください。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/03 07:16
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
ご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

■魔法蔵にエダナイトを備蓄できなくする
この件は廃案とします。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 20:38
投稿者 美月 ID[0205]
私は反対意見に賛成です。
皆さんが指摘している様に、エダナイトを貯蓄できないようにしても売買が活性化されるとはとうてい思えません。

現在色々と仕様変更が続いていますので、皆さんご自分のプレイスタイルを模索しているはずです。
その為、売買の活性化が一時的にでも下がっているのではないでしょうか?

これだ!と思える状態が整えば、余裕も出てきますし、そうなればまた回復していくのではないかと思います。
貯めている方は何かしらの目的があっての事でしょうし、出来なくなる事が増えていくと、正直辛い事もあると思います。

あまり参考になる事を言えなくて、本当申し訳ないです。。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 17:39
投稿者 Garnet ID[0022]
正式版登録させていただいたのはつい先日なのですが、
9ヶ月ほど前テストプレイの時に遊ばせていただいていた者です。

まだ今のバージョンは始めたばかりですが、遊べる事の幅が増えていて楽しいですね!

始めたばかりで今のバージョンをしっかり理解してない部分もあるのですが、
今回のAkyさんの目的【売買の活性化】について以前プレイしていた時も感じていた事を。


まず本題のエダナイトの溜め込みですが、これに制限を設けたところで売買は活性化しないと思います。
溜めている方は何か目的があっての事でしょうし、
蔵に保管できなくなってしまうと今度はマイナスになってしまう可能性もあると思います。

例)○○資金を溜めたい⇒エダナイト備蓄で補助にできなくなった⇒お金溜める為に装備品とか買い控え


上記の理由でこの仕様変更を行っても目的は達成されない、と思うので【反対】です。



で、目的である【売買の活性化】について思う事を、
文字数制限にひっかかったのと、
本題からずれちゃうかも?と思ったので、
要望・希望スレに分けて書きました
http://www.edenshades.com/edenshades/bbs/edentalk.cgi?mode=view&no=54
のNo5をご参照いただければ幸いです。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 12:04
投稿者 ロキ ID[0131]
反対です。

死亡時のペナルティである所持金の何%でしたっけ?
忘れましたが教会納付を懸念してエダナイトを貯めてる人も多いと思います。
理由としては多分高額魔法を買う為とか特に使うだけの品物が売ってない、探索の邪魔とかそこらかと。

エダナイトを売り払えば資金が増えるから売買が活性化・・・売買が活性化するのはデスペナルティで減るより品物を購入した方がマシだからですね。
ちゃんふぃさんの意見がほぼ全てを表しています。

貯めるのには貯めるだけの理由が有るという事でそれを『こうすればこうなるだろう』という一方からだけの考えでねじ伏せれば売買の活性化どころかゲーム自体の不活性化になるのではないでしょうか。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 10:39
投稿者 ツン ID[0296]
まず今回の案は反対です。

とは言っても私自身エダナイトを貯蓄しているわけではなく、
買取が40G以上ならすぐにギルド売りしています。

反対の理由は他の方も指摘してらっしゃいますが、
エダナイトを貯蓄できなくしても売買が活性化するとは思えないからです。

売買が活性化しない理由は「他人から商品を買う必要が無い」というのが一番大きな理由では無いでしょうか?
私のプレイスタイルを例に出しますと食品は当然のごとく武器も防具もオーブも自給自足で賄っています。
その為、他のプレイヤーからアイテムを買わずともゲームを問題なく進めることができます。

もちろん、魅力的な商品が売りに出されていれば買うことはありますが
それも1週間に1,2回ぐらいの頻度にすぎず、
お金のほとんどを高額オーブやデュエルコインの購入に使っているのが現状です。
売買の活性化を目的とするなら売買すること自体に何らかのメリットを用意してはいかがでしょうか?
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 10:29
投稿者 モリナ ID[0101]
んー、反対です。

とりあえず行動の選択肢が減るのには否定的。

エダナイトを貯めると言う事は
エダナイトをプレイヤー間の取引に使用するためか
デスペナを避けつつ貯金したいためだと思うので
それが出来なくなっても経済活動は活発にならず、
それよりプレイヤーの意欲がそがれてしまう事を懸念します。

売り買いが活発でない理由は、ここしばらく続いてる
システムの改変によるのではないでしょうか?。

私の場合は、基本ステータスが500を超える場合に
ギルドで成長させるコストが上がったためです。
お金は1人キャラバン(と魔法屋)に流れてます。

政情が安定しないと経済活動は活発にならないと思いますれば。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 06:10
投稿者 Aky[管理人]◆BvkY6oB9fUs ID[0000]
ちょっと勘違いがあるようなので。
エダナイトをギルド売りしてもエダナイト相場には関係ありません。
エダナイト相場は別の事柄で左右されます。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 03:26
投稿者 黒爪 ID[0157]
正直なところ、私はどちらでもいいと思います。

なぜかと問われれば、もしエダナイトが備蓄できなくなったとしても、レアさんが書かれている通り市場の活性化はほとんど見込めないだろうと思うからです。エダナイト価格が暴落すればプレイヤーは余計に買うことを控えるようになってしまうかもしれませんし。。。
なので市場の活性化を目的にエダナイトの備蓄をできなくすることはナンセンスというもので、それを理由に賛成する理由もないというのが自分の意見です。

しかしながらエダナイトが魔法蔵に備蓄できなくなったとしても、備蓄したいプレイヤーはエダナイト以外のものを魔法蔵に入れて手持ちでプレイすればいいわけで、特に障害は感じません。なので反対というわけでもないのです。

中途半端な意見かもしれませんが、参考にしていただけると光栄です^^
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 01:08
投稿者 刹那 ID[0064]
申し訳ありませんがオレは[反対]で。。。

オレの場合備蓄して大量売りなんて考えはありません。
現にエダナイトは100個200個手持ちにたまれば売るスタイルなので。
ただ、アイテム欄が圧迫された時仮に蔵にしまってから作業をすると言う事が多々あります。
例えば某所に探索にいった時なんか大量にエダナイトなどアイテムが手に入りますよね?
そんな時一時的に蔵に入れられないアイテムがあると不便だと思います。
先に進めば進むほどきっとそれはますます不便になると考えます。
これはエダナイトだけの問題じゃないですがね。
それにSKYさんの言っている通りレートが暴落する危険性もあります。

出来れば今まで通り蔵に入れられるままが好ましいかと思います。
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Re: 仕様変更【案】
投稿日 : 2007/06/02 00:58
投稿者 レア ID[0244]
エダナイトの備蓄についてですが、私は無くてもいいのではないかと思います。
理由としては、エダナイトの使い道は現在、
ギルド売り、妖精との交換、プレイヤー間のトレード
などで利用されていますが、初めの2つにおいて備蓄する意味は無いと感じるからです。
ギルド売りならある程度は値段を見る事もあるでしょうが、そこまで高値を狙うのでもない限り備蓄しなくても大丈夫です。
妖精との交換では、手持ちにないといけないっぽいのでどうしても持っていく必要性があります。
最後のトレードですが、これに関しては難しくなると思います。
ですが、交換するアイテムを変更すればトレード字体は成立すると思いますし、問題ないのではないでしょうか。

ただし、備蓄できなくなったからといって売買が活性化するかというと、あまりそうは思えません。
プレイヤー同士で所持しているスキルが似通っているため、必要最小限の買い物でことがすむ状況ですから。

あと、SKYさんの言うとおりエダナイトの暴落が予想されますのでそのあたりの修正も一緒にする必要があると思います。

以上が私の案とさせていただきます。参考になれば幸いです。
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